お客様が、アルパインカスタマーズサービス株式会社(以下、「当社」といいます。)の提供するホームページ(以下、「当社HP」といいます。)上で、当社において取扱っている各商品(以下、「取扱商品」といいます。)の販売のサービス(以下、「本サービス」といいます。)を利用するためには、以下の利用規約(以下、「本規約」といいます。)にご同意頂くことが必要となります。
  • 第1条 (本サービス)

    当社が提供する本サービスは、パーツストアというサービスです。インターネット上でアルパインカスタマーズサービス株式会社が販売する商品を購入でき、日本国内にお届けするサービスです。

  • 第2条 (利用の申込み・承諾)

  1. 本サービスの利用申込者(以下、「利用申込者」といいます。)は、本規約の内容に同意して頂いた上で、本サービスにおいて当社が別途指定する手続に従って取扱商品の購入の申込み(以下、「申込み」といいます。)を行い、当社は、必要な審査、手続等を行った上で、利用申込者からの申込みを承諾するか否かを決定するものとします。
  2. 当社は、前項に定める審査の結果等を考慮の上、当社の判断で申込みの諾否を決定することができるものとします。 当社が申込みを承諾する場合には、利用申込者に対し「注文番号」を付与するものとし、その付与をもって当社が申込みを承諾したものとします。当社が承諾した場合、利用申込者は、本サービスの利用者(以下、「利用者」といいます。)となり、利用者と当社の間で本規約を内容とする購入契約(以下、「購入契約」といいます。)が成立するものとします。 なお、利用者が未成年者の場合は、その親権者の同意を必要とし、購入契約の成立時に保護者または親権者の同意があったものとみなします。
  • 第3条 (申込みのキャンセル)

    利用者は、購入契約成立後において、自己の都合によるキャンセルを行わないことに合意するものとします。

  • 第4条 (設備等の準備)

    利用者は、本サービスを利用するために必要なコンピュータ、通信機器、およびその他これらに付随して必要となる全ての機器の準備および設置、電話利用契約の締結、インターネット接続サービスへの加入ならびに電話代その他本サービスの利用に要する費用の支払等本サービス利用のための前提条件となる環境の整備および維持管理を、利用者自身の責任と費用負担で行うものとします。

  • 第5条 (代金等)

    利用者は、当社が別途定める取扱商品の代金(以下、「代金」といいます。)およびその他取扱商品の購入に伴い負担すべき費用(以下総称して、「代金等」といいます。)を当社が別途指定する方法により当社に支払うものとします。 当社は、当社が別途定める場合を除き、利用者より一旦支払われた代金等をいかなる事由が生じても返還する義務を負わないものとします。

  • 第6条 (所有権の移転)

    利用者が代金等の全額の支払いが完了した時点、または取扱商品が利用者もしくは利用者が指定する第三者に届けられた時点のどちらか遅い時点をもって、取扱商品の所有権は、利用者に移転されるものとします。

  • 第7条 (権利の帰属)

  1. 本サービスおよび取扱商品に関する一切の知的財産権およびノウハウ(以下、「知的財産権等」といいます。)は、当社または正当な権利を有する権利者に帰属するものとします。
  2. 利用者は、当社が、購入契約成立により、知的財産権等を利用者に使用許諾するものではないことに同意するものとします。なお、取扱商品に関する知的財産権等の取扱いは、取扱商品、付属品または取扱説明書等に記載されている内容によるものとします。
  • 第8条 (禁止行為)

  • 利用者は、次の各号に定める行為をしてはならないものとします。
    (1)本サービスを営利目的に利用すること。
    (2)当社または第三者の知的財産権等を侵害すること。
    (3)公序良俗に反する行為を行うこと。
    (4)法令に違反する行為を行うこと。
    (5)犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく恐れのある行為を行うこと。
    (6)本サービスの運営を妨げるような行為を行うこと。
    (7)本サービスの信用を毀損するような行為を行うこと。
    (8)その他、当社が不適切と判断する行為を行うこと。
    (9)前各号の他、他の利用者その他第三者または当社に損害を与えるような行為を行うこと。
  • 第9条 (取扱商品の内容および保証)

  1. 利用者は、取扱商品(商品に初期導入または同梱されているソフトウェアならびにその他付属品を含む。)の機能、品質、保守内容、保証、ソフトウェアのライセンス条件、ソフトウェアに関するサービス等の個々の具体的な問い合わせ先、およびそれぞれの内容は、特に定めがない限り、各取扱商品の製造元または発売元が定めるところによるため、当社は、利用者より問い合わせ頂いても回答できない場合があることに同意するものとします。
  2. 当社は、特に定めがない限り、第三者に対する知的財産権等の侵害に関する責任を含め、利用者が取扱商品を使用することによって直接的および間接的にも利用者または第三者に発生した損害についていかなる責任を負いません。
  • 第10条 (取扱商品の返品)

  1. 当社は、以下に該当する取扱商品に限って返品を受け入れるものとします。
    (1)破損品(例えば、ケースなどが壊れている等)
    (2)汚損品(例えば、取扱商品に汚れが付着している等)
    (3)不良品(例えば、製品が正常に機能しない等)
  2. 万一、破損品、汚損品、不良品が利用者に届いた場合、利用者は、当該取扱商品の到着後14日以内に、別途定める要領にしたがって問い合わせ先に連絡をするものとし、当該手続きは前項に定める当社の返品受け入れの条件とします。
  3. 第10条第1項に該当する商品の返品、交換の送料は当社負担とさせて頂きます。ただし、不良交換中、修理中、商品手配中に伴い生ずる利用者の不利益については責任を負いかねますので予めご了承ください。
  4. ご利用者による商品の返品・交換に際し発生した工賃等については、当社の故意・重過失の場合を除き負担しないものとします。
  5. 当社は、以下に該当する取扱商品の返品は受け入れないものとします。
    (1)第10条第1項に該当しない、一度開封または開梱された商品
    (2)利用者によりキズまたは破損等が生じた商品
    また、パーツストアは簡易包装に努めており、商品化粧箱に発送伝票を直貼りする場合がございますが、この理由による返品もお断りいたします。
  6. パーツストアが販売する商品は、他のアルパイン商品販売店では、ご利用者からの返品・交換のご依頼をお受けすることはできません。また、パーツストア以外のアルパイン商品販売店でご購入された商品についての返品、交換のご依頼をお受けすることはできません。
  • 第11条 (利用者の責任)

  1. 利用者は、本サービスを通じて利用者が発信する情報につき一切の責任を負うものとし、当社および第三者に何等の迷惑または損害を与えないものとします。
  2. 本サービスの利用に関連して、利用者が他の利用者およびその他の第三者に対して損害を与えた場合、または利用者が他の利用者その他の第三者と紛争を生じた場合、当該利用者は自己の費用と責任で解決するものとし、当社にいかなる迷惑または損害を与えないものとします。
  3. 利用者が本規約に違反した行為、または不正もしくは違法な行為によって当社に損害を与えた場合、当社は当該利用者に対して当該損害の賠償を請求することができるものとします。
  • 第12条 (利用資格の取消)

    当社は、利用者が次のいずれかに該当すると判断した場合、当該利用者へ何ら通知、催告することなく、当該利用者につき本サービスの利用の一時的停止、または利用資格の取消およびそれに伴う購入契約の解除等必要な措置を行うことができるものとします。この場合、当該利用者は、当社の措置が行われるまでに既に生じた代金等未払債務の弁済義務を負うものとし、当社が別途定める方法でこれを支払うものとします。
    (1)代金等の支払債務の履行遅延または不履行があった場合。
    (2)代金等の支払いを拒否した場合。
    (3)利用者の指定した課金方法の利用を当社が課金業務を委託する第三者により拒絶または停止された場合。
    (4)第8条に定める禁止行為を行った場合。
    (5)前各号の他、本規約の条項のいずれかに違反した場合。
    (6)前各号の他、利用者として不適切であると当社が判断した場合。
  • 第13条 (本サービスの提供内容)

  1. 本サービスおよび取扱商品の内容は、当社が適宜自己の裁量により設定することができるものとし、当社がその時点で合理的に提供可能な内容および程度によるものとします。 当社は、理由の如何を問わず、また何ら利用者への事前の通知をすることなく、本サービスおよび取扱商品の内容の全部または一部を変更、追加または中止することができるものとし、利用者は予めこれを承諾するものとします。
  2. 前項による本サービスおよび取扱商品の内容の全部または一部の変更、追加または中止等から利用者および第三者に生じる損害、不利益等について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 第14条 (提供方法)

  1. 当社は、本サービスを原則として1日24時間、年中無休で提供します。ただし、次条に基づき、当社の都合等により本サービスの全部または一部を中止することがあります。
    本サービスに関する利用者からのお問い合わせまたは連絡は、当社の定めるアドレス宛の電子メールにて原則として1日24時間受け付けるものとします。ただし、次の各号の場合には、当社は、利用者に対して、何らの回答、返信または連絡をも行わないことがあること、また、利用者に対する回答または返信等は受付順によるため、回答または返信等を行うまでに時間を要することがあることを利用者は予め承諾するものとします。
    (1)HELP画面その他本サービス内で既に回答または掲載している場合。
    (2)利用者の問い合わせ内容または意図が不明もしくは不明確な場合。
    (3)当社からの回答その他返信を要求されていない場合。
    (4)個別の利用者に回答または返信することにより、他の利用者に不利益が及ぶ場合、または、その恐れがある場合。
    (5)前各号の他、本サービスと直接関係しない場合。
  2. 利用者は、当社もしくは配送業者等の休業日の関係上、または、商品に欠品がある場合等により、取扱商品の到着が遅れる場合があることを予め承諾するものとします。
  3. 利用者は、取扱商品のお届け先が、身元の特定ができない宛先(例えば、私書箱等)の場合、ご注文頂いた取扱商品を発送しない場合があることを予め承諾するものとします。
  • 第15条 (本サービスの中止・廃止)

  1. 当社は、天災地変等の不可抗力もしくはその他の非常事態が発生し、または発生する恐れがある場合、本サービスの提供に用いる機器およびシステムならびにソフトウェアの保守を定期的にもしくは緊急に行う必要がある場合、または本サービスの提供のために当社が設置する電気通信設備の障害その他やむを得ない事由が生じたときには、利用者への事前の通知なく、当社の自由な判断により本サービスの全部または一部を変更、中止または廃止することができるものとします。
  2. 当社は、前項により本サービスの全部または一部を変更、中止または廃止する場合には、変更、中止または廃止の条件を含め、当社が適当と判断する方法により事前に利用者に対してその旨を通知します。ただし、緊急の場合には、この限りではないものとし、事後利用者に対して通知するものとします。
  • 第16条 (権利義務の譲渡禁止)

    利用者は、購入契約に基づく本サービスの利用により生じた権利義務の一切について、第三者に譲渡、移転等の処分または担保権の設定等をしてはならないものとします。
  • 第17条(本規約の範囲)

  1. 当社が、自らまたは当社が本サービスにかかわる業務を委託する第三者を通じて、オンラインその他の手段により必要に応じて利用者に対して告知する諸規定および指示は、本規約の一部を構成するものとし、利用者はこれを承諾したものとみなします。
  2. 当社は、自らまたは当社が本サービスにかかわる業務を委託する第三者を通じて、適宜本サービスにおいて適用範囲を限定した個別の利用規定(以下、「個別規定」といいます。)を定めることができるものとします。 なお、個別規定も、前項の方法に従い利用者に告知された時には、本規約の一部を構成するものとし、利用者はこれを承諾したものとみなすものとします。
  3. 個別規定が本規約と異なる定めをしている場合には、個別規定が優先するものとします。
  • 第18条 (本規約の変更)

    当社は、当社が必要と判断した場合には、利用者に事前の告知をすることなく、かつ利用者の事前の承諾を得ることなく、適宜自己の裁量により本規約を変更することができるものとします。なお、当該変更規約も前条の方法に従い利用者に告知されたときには、本規約の一部を構成するものとし、利用者はこれを承諾したものとみなすものとします。
  • 第19条(準拠法)

    本規約の成立、履行および解釈に関しては、日本法を準拠法とするものとします。
  • 第20条(専属管轄裁判所)

    当社および利用者は、両者の間で本規約または本サービスに関連して紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とすることに合意するものとします。